【政治】 石原都知事 「東京と大阪をリニアで結び、画期的なマンモス都市に。東京の過度集中を分散」…世界都市サミットでスピーチ


1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★2012/07/02(月) 14:29:33.77 ID:???0

★「東京と大阪で画期的なマンモス都市に」 石原知事が世界都市サミットでスピーチ
・都市が抱える問題について、世界各都市の代表らが集まって解決策を探る
 「世界都市サミット(WCS)」が2日、シンガポールの複合施設「マリーナ・サン・ベイズ」で
 開催され、東京都の石原慎太郎知事が全体会議で「都市は人間のすべての願望、
 期待をかなえる使命を負っている。ひとつの集合体として、多様な機能を備えないと
 完全な都市とはいえない」とスピーチした。
 石原知事は「リニアが開通して東京と大阪が55分で結ばれれば、世界に例がない
 画期的なマンモス都市となる。東京の過度の集中集積をうまく分散し、太平洋沿岸が
 機能的に大都市となることを目指している」と語った。
 WCSは2年に一度、シンガポール政府が開催しており、今回が3回目。今回は
 「暮らしやすく持続可能な都市」がテーマで、約100都市が参加した。
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120702/trd12070214160012-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120702/trd12070214160012-n1.htm
80 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 14:57:48.06 id:HddsLdDw0

>>1
人口が減り続けているのにどうやって大阪がマンモス都市になんだよ
やっぱボケてんなこのジジイ
83 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 14:59:55.25 id:AseiKV5ZO

>>80
リニアが出来たら一時間で東京・大阪を移動できる
つまり西に大阪、東に東京を有する一つのマンモス都市が出来るって事

386 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:25:57.47 ID:654JUUW20

>>1
ネットの時代にさらにリニアなんかできたら
ますます東京一極集中が進むだろうな
3 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 14:30:07.77 id:jjRbpDOZ0

で?
98 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 15:08:18.58 id:rNtZZjNn0

>>3
名古屋停めたら、他の途中駅も停めろってゴネられるしw
5 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 14:30:47.88 id:QJUNvrqq0

16 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 14:32:59.69 ID:4EFwwWln0

>>5
>名古屋飛ばしかよ
うん。新幹線あるし。
471 :名無しさん@13周年2012/07/03(火) 00:27:50.24 id:HZWk9+dV0

>>5
でっかい田舎名古屋さんか
すっこんでろ
129 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 15:23:08.23 id:xJLksYyw0

>>116
大阪維新が政権獲ったらそれもやるよ。>>42
民自公連立で既成政党離れが更に進み大阪維新が圧勝しそうなんだね。
45 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 14:42:58.69 ID:ru/Y863I0

もう、中国では普通にリニア使ってるけどね
日本は今だに新幹線整備

53 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 14:48:20.70 id:MokmYLwp0

>「東京と大阪で画期的なマンモス都市に」 石原知事が世界都市サミットでスピーチ
人の仕事を自慢げにw

119 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 15:17:26.78 ID:/BEWQsUhP

リニアできるの何十年後の話だよw
国策で早くやってもらいたいな
126 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 15:20:29.97 ID:/g6T3BH50

>>119
JR東海がとりあえず名古屋まで作るだろ
147 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 15:35:15.73 ID:20gP3orLO

新幹線は高すぎだろ。
東京大阪が1万4〜5千円とか、
こんな殿様商売だから経済停滞すんだよ。
1万円以下にすべき。
158 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 15:46:23.32 id:uLWkywkIO

リニアって凄い電力使うんじゃね?

162 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 15:52:24.07 id:XZxELG6v0

>>158
今の新幹線の3倍とか・・・・
計画停電どうこう言っている状態が解消しないと、作っても運転は不可能かと
329 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 21:55:00.53 id:odFIYQLyQ

大阪に分散される人が可哀想だよ
せめて東京は関東以北に分散してほしい
332 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 21:56:49.21 id:iab/ENFm0

>>329
東京には相当数の近畿出身者がいるから
その人たちが帰ってくるだけ
東北人は関東以北へ
当たり前のことだよ
340 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 22:03:08.43 id:y7YADNBh0

新幹線が出来て分散したか?
一極集中が加速しただけだったじゃないか。
この老害わかってていってるだろ。
380 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:17:50.51 id:XNHW06290

舐めた事言ってるなw
リニアはJR東海全額負担の完全な企業事業
しかも現時点で名古屋と東京のみ計画
384 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:21:58.35 id:nH4JGkCH0

>>380
計画なら大阪まである
407 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:43:58.66 id:XNHW06290

>>384
JR東海は大阪まではやらないと言う意味
大阪がJR東海に何兆円も払うなら別だがね

416 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:49:24.58 id:hCqEnPT70

>>407
釣りなのか?
東海道新幹線の利用者の数は東京、大阪の順なんだが。

419 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:53:48.67 id:XNHW06290

>>416
利用者の大半は名古屋までで降りてますよ^^
428 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:58:08.76 id:eLayxgc40

>>419
だよな
名古屋駅での新幹線の乗降風景を見れば一目瞭然
新大阪までの客なんて全体の3割も満たない
383 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:20:53.27 ID:0kSEbXVV0

55分は確かに魅力的だけど
きっと高いんだろうなぁ。新幹線でも高くて利用しづらいのに。
395 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:37:53.19 id:fbJjGgb+0

関西人は用があったら新幹線か近鉄で名古屋まで出てくればいい
404 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:42:39.88 id:fbJjGgb+0

JR東海は大阪まで延伸するメリットがないんだよ
大阪行きたきゃ名古屋で新幹線に乗り換えさせればいいんだからw
405 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:42:55.49 id:i8AuXp+2O

マンモス都市にしたいのかしたくないのかよくわからんきじだな
413 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:46:53.36 ID:1NieRfiN0

名古屋人は半端なくケチだから名古屋に何のメリットも無い大阪延伸は考えてないよ
本来、大阪名古屋間は寧ろJR西日本が建設すべきだが
赤字路線大杉で車両更新もままならない未だに103系が環状線を走っているのが現状
貧乏会社だから自前でリニアの建設は無理
となると当面は東京、名古屋間で開業し第二の首都圏を構築する気満々だと思うよ
バックにはトヨタも控えてるし金満さでは大阪は叶わないよ

415 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:48:19.36 id:jbC+odVM0

>>413
それを言うなら今まで大阪〜名古屋間の
東海道新幹線で揚げた収益を
JR西日本に渡すべきだ
429 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:58:14.95 id:XDVXziNV0

新幹線でも十分速いとおもうんだが、
55分になると東京一極集中が回避されるのか?
430 :名無しさん@13周年2012/07/02(月) 23:58:38.88 id:XNHW06290

リニアは東京と名古屋を繋ぐ単なる民間工事事業
工事費はJRが全額支払う
国家事業ではない
この最低限の認識が無い奴はこのスレから去れw
438 :名無しさん@13周年2012/07/03(火) 00:01:09.30 id:UsJR1onR0

>>430
新線は世界銀行に借金申し込むんじゃないのか。
445 :名無しさん@13周年2012/07/03(火) 00:05:11.36 id:XNHW06290

>>438
だから借り入れしようが何しようがJR東海が全額出すんだよ
だから石原チョン太郎とか橋下はなんも関係ない
460 :名無しさん@13周年2012/07/03(火) 00:16:02.93 id:Oh11osil0

2005年のデータだが
東京〜大阪の移動人数は
新幹線が3,520万人、航空便が880万人、計4,400万人

東京〜名古屋は2,500万人
466 :名無しさん@13周年2012/07/03(火) 00:22:31.44 id:J0WHlRWs0

リニアつくる前に今の新幹線の料金を安くすればいいだけだとおもうが。