【政治】「大阪都構想」実現へ 各党、人口要件や国の関与の程度などに相違点…今国会成立へ修正協議も
1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★2012/04/29(日) 17:40:03.80 ID:???0
橋下徹大阪市長の掲げる「大阪都」構想を実現するため、与野党各党は地方自治法改正や
新法制定などの法整備を目指している。いずれも、東京以外の道府県で市町村を特別区に再編し、
都制度の施行を可能にするという基本的な方針は一致しているものの、人口要件や国の関与の
程度などに相違点がある。民主党などは今国会中の成立を目指しており、今後法案の一本化に
向けた協議が焦点となりそうだ。
橋下市長が代表を務める地域政党「大阪維新の会」との次期衆院選での連携をにらみ、
いち早い対応を示したのはみんなの党。新党改革と共同で、
(1)特別区に移行する市町村の人口要件は合計70万人以上
(2)特別区設置の計画策定に当たっては自治体と総務相の協議は不要
−などの内容の地方自治法改正案をまとめ、国会提出した。
自民、公明両党も、人口要件を「100万人以上」と規定した上で、特別区設置に関しては、
「自治体が総務相に情報を提供する」などとした同法改正案を取りまとめた。
一方、民主党は、自治法の改正ではなく、新法を制定する意向。現在検討中の骨子案では、
人口要件を「200万人」、国の関与については「あらかじめ総務相と協議しなければならない」
としている。しかし、維新の会の幹事長を務める松井一郎大阪府知事が「国の介入をなくす
ことを望んでいる」と自公案支持を表明したことを受けて、国の関与を弱める方向での見直しを
検討している。
今後、各党間で修正協議を行う場合、人口要件には3倍近い開きがある上、国の関与の方法に
関する濃淡も強いことから、調整は一筋縄ではいきそうにない。加えて、橋下市長が率いる
維新の会が、次期衆院選で台風の目になる可能性があるため、各党は連携を模索したり、
警戒感を強めたりしている状況。都構想は、維新の会が掲げる政策の「一丁目一番地」だけに、
修正協議でも同党への配慮に頭を悩ませることになりそうだ。
▽「大阪都」構想の各党案
http://jiji.com/news/kiji_photos/20120429ax04b.jpg
▽時事ドットコム
http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2012042900098
5 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 17:49:29.39 ID:5rkm6EhM0新法制定などの法整備を目指している。いずれも、東京以外の道府県で市町村を特別区に再編し、
都制度の施行を可能にするという基本的な方針は一致しているものの、人口要件や国の関与の
程度などに相違点がある。民主党などは今国会中の成立を目指しており、今後法案の一本化に
向けた協議が焦点となりそうだ。
橋下市長が代表を務める地域政党「大阪維新の会」との次期衆院選での連携をにらみ、
いち早い対応を示したのはみんなの党。新党改革と共同で、
(1)特別区に移行する市町村の人口要件は合計70万人以上
(2)特別区設置の計画策定に当たっては自治体と総務相の協議は不要
−などの内容の地方自治法改正案をまとめ、国会提出した。
自民、公明両党も、人口要件を「100万人以上」と規定した上で、特別区設置に関しては、
「自治体が総務相に情報を提供する」などとした同法改正案を取りまとめた。
一方、民主党は、自治法の改正ではなく、新法を制定する意向。現在検討中の骨子案では、
人口要件を「200万人」、国の関与については「あらかじめ総務相と協議しなければならない」
としている。しかし、維新の会の幹事長を務める松井一郎大阪府知事が「国の介入をなくす
ことを望んでいる」と自公案支持を表明したことを受けて、国の関与を弱める方向での見直しを
検討している。
今後、各党間で修正協議を行う場合、人口要件には3倍近い開きがある上、国の関与の方法に
関する濃淡も強いことから、調整は一筋縄ではいきそうにない。加えて、橋下市長が率いる
維新の会が、次期衆院選で台風の目になる可能性があるため、各党は連携を模索したり、
警戒感を強めたりしている状況。都構想は、維新の会が掲げる政策の「一丁目一番地」だけに、
修正協議でも同党への配慮に頭を悩ませることになりそうだ。
▽「大阪都」構想の各党案
http://jiji.com/news/kiji_photos/20120429ax04b.jpg
▽時事ドットコム
http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2012042900098
>>特別区に移行する市町村の人口要件は合計70万人以上
だと、東京西部と神奈川の殆どの市は隣接市との合併で可能になるな。
10 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/04/29(日) 17:52:56.93 id:ulqCOkWF0だと、東京西部と神奈川の殆どの市は隣接市との合併で可能になるな。
もう一挙に道州制までやってしまえば?
市町村はいらんやろ。
327 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 19:37:51.50 ID:mt/r30ud0市町村はいらんやろ。
>>10
とんでもない勘違いをしてるようだが、道州制が想定する二層制は道州と今の市町村によるものだぞ。
26 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 20:04:19.42 ID:03KReq/N0とんでもない勘違いをしてるようだが、道州制が想定する二層制は道州と今の市町村によるものだぞ。
都になって何のメリットがあるのか、未だにわからん。
二重行政云々言っているが、
市町村でできることを府がやるからであって、
府立の施設などは、市町村でできない地区に展開すれば良いだけ。
府は市町村の格差を埋めて、
府民に行政サービスが公平に行き渡るように考えれば良いだけ。
不必要に区議会を増やして議員を増やし、
行政を細分化、個別化することは、
より高コストとなり、より格差を生むだけ。
都道府県や道州のあるべき姿、立ち位置を明確にすれば、
二重行政などは生まれない。
31 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 20:19:33.13 id:QbQWMzsw0二重行政云々言っているが、
市町村でできることを府がやるからであって、
府立の施設などは、市町村でできない地区に展開すれば良いだけ。
府は市町村の格差を埋めて、
府民に行政サービスが公平に行き渡るように考えれば良いだけ。
不必要に区議会を増やして議員を増やし、
行政を細分化、個別化することは、
より高コストとなり、より格差を生むだけ。
都道府県や道州のあるべき姿、立ち位置を明確にすれば、
二重行政などは生まれない。
>>26
理屈ではそうなんだが人間には感情ってもんがあって府と市の職員はどちらも権限を譲る気がない。
今は維新が府と市の両方を押えてるからいいが将来この構図が崩れればすぐに二重行政上等で
権限争いを始める。大阪都構想は将来にわたって二重行政を起こさせないためのシステム作りなんだろう。
40 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 21:54:49.33 ID:/eNwuujm0理屈ではそうなんだが人間には感情ってもんがあって府と市の職員はどちらも権限を譲る気がない。
今は維新が府と市の両方を押えてるからいいが将来この構図が崩れればすぐに二重行政上等で
権限争いを始める。大阪都構想は将来にわたって二重行政を起こさせないためのシステム作りなんだろう。
>>31
本気でそう考えてるなら政令市以外の市町村もあわせて改革するだろうよ
50 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 22:07:55.76 id:RmeL/LMQ0本気でそう考えてるなら政令市以外の市町村もあわせて改革するだろうよ
67 :名無しさん@12周年2012/04/30(月) 01:34:56.56 id:xW6m6QAmO
73 :名無しさん@12周年2012/04/30(月) 02:04:58.37 ID:6kQDvzmEO
88 :名無しさん@12周年2012/04/30(月) 11:00:42.90 id:D1qxqVBD0
>国の介入をなくすことを望んでいる
つまり地方だけで好き放題できるようにするってことか
本当に国の介入をなくすことは正しいことなのか?
89 :名無しさん@12周年2012/04/30(月) 11:04:57.65 id:EIUbuUuM0つまり地方だけで好き放題できるようにするってことか
本当に国の介入をなくすことは正しいことなのか?
>>88
前提をはっきりさせて置かないと難しい。
例えば防衛とか大規模災害とかはどうするのだと。
前提をはっきりさせて置かないと難しい。
例えば防衛とか大規模災害とかはどうするのだと。
95 :名無しさん@12周年2012/04/30(月) 11:36:57.47 id:v8nRmj7/0
>>89
府→都制度になるだけなのに防衛や大規模災害対応なんて
今までと変わる訳無いのに、何を言ってるんだが・・・
府→都制度になるだけなのに防衛や大規模災害対応なんて
今までと変わる訳無いのに、何を言ってるんだが・・・
96 :名無しさん@12周年2012/04/30(月) 11:39:13.53 id:EIUbuUuM0
>>95
変わるわけがないなら、そもそも新制度というのも採用する必要がないわけ。
変わることも前提になるから新制度が採用されるわけ。
変わるということはどこまでを変えるかを先に決めておく必要がある。
かわるわけない根拠すらこの都制度では規定されていない。
変わるわけがないなら、そもそも新制度というのも採用する必要がないわけ。
変わることも前提になるから新制度が採用されるわけ。
変わるということはどこまでを変えるかを先に決めておく必要がある。
かわるわけない根拠すらこの都制度では規定されていない。
103 :名無しさん@12周年2012/04/30(月) 11:47:02.52 id:v8nRmj7/0
219 :名無しさん@12周年2012/05/01(火) 18:45:21.60 id:WqorCTfD0
大阪「府」と大阪「都」じゃあ、いったい何が違うんだ?
大阪府内の各市をまとめて区にしても、今と大して違わないと思うぜ?
都を目指すとか、馬鹿げた労力はやめて
今ある大阪府の中の奴等を説得して、区割りに変更すりゃあいいだけだろ
なんでわざわざ遠回りして、都にこだわる?
意味が分からんは、橋下
大阪府内の各市をまとめて区にしても、今と大して違わないと思うぜ?
都を目指すとか、馬鹿げた労力はやめて
今ある大阪府の中の奴等を説得して、区割りに変更すりゃあいいだけだろ
なんでわざわざ遠回りして、都にこだわる?
意味が分からんは、橋下
221 :名無しさん@12周年2012/05/01(火) 18:48:59.94 ID:Zz+h2CXP0
225 :名無しさん@12周年2012/05/01(火) 18:58:45.68 ID:6Qr9Cqsg0
283 :名無しさん@12周年2012/05/01(火) 23:37:23.81 id:jOiwsAdQ0
288 :名無しさん@12周年2012/05/01(火) 23:45:12.42 id:jqLfVZFL0
297 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 02:33:31.47 id:KGPhN+GK0
県レベルが役に立たないことが分かったし、道州制で市町村と超広域公共団体にまとめてくれ。県は中途半端に小さすぎ。
318 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:45:59.71 ID:8ID00tcu0
345 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 21:42:41.87 id:aKAPTxSMP
大都市制度の抜本的見直しというなら、戦時体制の残滓で
いわば「奇形」の制度である「都制」ではなく、大阪市を
大阪府から独立させて府県と同等の権限を有する「特別市」
のような自治体にするという方向の議論のほうが妥当なのでは?
基礎自治体である市町村に対して実質的に上級団体である府県、
という構造を維持するなら、むしろ「都」を廃止して、
府県と対等で府県からは独立した特別市という制度を導入
したほうが、大都市行政はスムーズになると思う。
東京都は解体して、東京市と多摩県にでも分割ということで。
349 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 22:11:44.28 id:VIgAJlra0いわば「奇形」の制度である「都制」ではなく、大阪市を
大阪府から独立させて府県と同等の権限を有する「特別市」
のような自治体にするという方向の議論のほうが妥当なのでは?
基礎自治体である市町村に対して実質的に上級団体である府県、
という構造を維持するなら、むしろ「都」を廃止して、
府県と対等で府県からは独立した特別市という制度を導入
したほうが、大都市行政はスムーズになると思う。
東京都は解体して、東京市と多摩県にでも分割ということで。
>>345
選挙前は、特別区の設置と区長公選を条件に特別市でもいいと言ってたんだよね
処が、何時の間にか都構想に一本化しちゃったんだ
どういう議論があったのかは誰も知らない、不透明なものに終わった訳さ
ダブル選を戦う上では、府市協調路線は欠かせないからね
斯様に、須らく選挙の為の方便に過ぎないんだよ
354 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 22:19:34.48 id:aKAPTxSMP選挙前は、特別区の設置と区長公選を条件に特別市でもいいと言ってたんだよね
処が、何時の間にか都構想に一本化しちゃったんだ
どういう議論があったのかは誰も知らない、不透明なものに終わった訳さ
ダブル選を戦う上では、府市協調路線は欠かせないからね
斯様に、須らく選挙の為の方便に過ぎないんだよ
>>349
区長公選というのも、橋下の構想とは本質的に矛盾する
ように思う。橋下は大都市行政の効率化をすすめたい
のだろうから、区長は基本的には市長と同じ方向を向いて
いないといけないはずだが、公選にすると市長とは異なる
政治的立場の人物が区長になることが当然に想定される。
橋下の考え方からの論理的帰結は、区はあくまでも市の
内部機構で、区長は(市議会の承認などを要件とするに
しても)市長が任命する、となるのではなかろうか。
355 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 22:25:30.53 id:VIgAJlra0区長公選というのも、橋下の構想とは本質的に矛盾する
ように思う。橋下は大都市行政の効率化をすすめたい
のだろうから、区長は基本的には市長と同じ方向を向いて
いないといけないはずだが、公選にすると市長とは異なる
政治的立場の人物が区長になることが当然に想定される。
橋下の考え方からの論理的帰結は、区はあくまでも市の
内部機構で、区長は(市議会の承認などを要件とするに
しても)市長が任命する、となるのではなかろうか。
>>354
さぁ、どうだろうね
大阪都はともかく、特別区の設置すら本当にやる気があるのかどうか
区割りに手を付ければ、大もめになるのは必至
そうそう公募区長に責任押し付ける訳にもいかないだろうし
ま、その為の中田氏なんだろうけどさ
少なくとも二重行政が都構想の建前だとすれば、特別市化して府から独立させれば解決するんだよね
在阪メディアが、何時それを指摘し始めるのか興味がある
356 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 22:27:53.96 id:aKAPTxSMPさぁ、どうだろうね
大阪都はともかく、特別区の設置すら本当にやる気があるのかどうか
区割りに手を付ければ、大もめになるのは必至
そうそう公募区長に責任押し付ける訳にもいかないだろうし
ま、その為の中田氏なんだろうけどさ
少なくとも二重行政が都構想の建前だとすれば、特別市化して府から独立させれば解決するんだよね
在阪メディアが、何時それを指摘し始めるのか興味がある
357 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 22:30:11.53 ID:3cWQUbl5P
358 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 22:31:23.06 id:VIgAJlra0
359 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 22:49:40.76 ID:3cWQUbl5P
361 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 22:58:17.34 id:VIgAJlra0
>>359
当初の五大政令市は、道府県から独立させる予定だったから戻すだけだね
橋下は、現行の政令市の制度に不満なんだから、文句はないと思うけどね
それに道州制までを考えるなら、州の直下が特別区ってのは違和感在り過ぎ
362 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 23:02:07.67 ID:3cWQUbl5P当初の五大政令市は、道府県から独立させる予定だったから戻すだけだね
橋下は、現行の政令市の制度に不満なんだから、文句はないと思うけどね
それに道州制までを考えるなら、州の直下が特別区ってのは違和感在り過ぎ
363 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 23:07:56.56 id:VIgAJlra0
366 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 23:19:03.99 ID:3cWQUbl5P
389 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 00:59:59.82 id:M71+gfNK0
二重行政なくなったら住民税は当然安くなるはずなのに
橋下は事あるごとに増税が必要と言うのは何でなん?
390 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 01:03:12.30 id:xST9FMky0橋下は事あるごとに増税が必要と言うのは何でなん?
>>389
特別区がたくさんできて職員も議員も増えて当然なのに、住民税が安くなるはずだ、と思うのはなんで?
431 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 09:17:01.04 id:pXN/Do0Y0特別区がたくさんできて職員も議員も増えて当然なのに、住民税が安くなるはずだ、と思うのはなんで?
構想自体はいいのだが
都って名前はよしてくれんかな
432 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 09:31:56.77 id:VuHXsNME0都って名前はよしてくれんかな