【関越道バス事故】 楽天トラベル自動メール バス事故翌々日、被害者や家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」


1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★2012/05/03(木) 20:05:01.12 ID:???0


 群馬県藤岡市関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、
ウェブサイトでバスのチケットを売った楽天トラベル(東京)が事故翌日の4月30日、被害者や
家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」などとアンケートへの回答を求める電子メールを
送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。
 メールは同社のサイトを通じ、事故を起こしたバスのチケットを申し込んだ会員20人に
送られており、被害者のほか家族らも含まれる。
 楽天トラベルは「メールは、出発日の翌々日に自動送信されるシステムだった。受信した方や
その家族に不快な思いをさせ申し訳ない」と陳謝。メールを受け取った被害者や家族らは
「あまりに無神経ではないか」と憤っている。
 同社によると、メールは4月30日午前、送信された。乗務員の対応やバスの設備、価格などへの
感想を寄せてもらうのが目的という。
 文面で「『お客さまの声』にご乗車の感想を投稿していただきますと、乗車された生の声を、
ほかのお客さまと共有できます」などと水を向けている。
 息子が重傷を負った40代の母親は「楽天トラベルからは事故後、このメール以外に何の連絡
もない。チケットを売った責任を感じていないのでしょうか」と話している。
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/03/kiji/K20120503003175660.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/03/kiji/K20120503003175660.html
311 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:27:06.05 id:XShuYOe80

>>1
これは三木谷が土下座だな。
7 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:05:57.88 ID:8j/8HaM10

楽天トラベルらしきドメインからスパムが来るのはなんで?

12 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:06:23.01 id:bHHM3usvi

楽天なんて一々事故の事なんて気にしないだろ。

106 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:13:29.27 id:tNunXB9Z0

>>12
三木谷「In English ,please」ドヤ
44 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:09:27.04 ID:9Gya2TRJ0

自動配信だから止められなかったのはまだいい。
謝罪しなかったことが問題だ。
90 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:12:45.34 id:DsEseIz+0

>>44
罪かどうかはわからないけど、陳謝とは書いてあるな
51 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:09:51.94 id:AXMXNbQY0

この件に限らず楽天のメールはマジでウザい
81 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:12:00.40 id:cKD5GOS20

>>51
いちいちスパムメールの送付をONにするのはどうかと思う。
安くなきゃ使ってないレベル
54 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:10:07.35 ID:6q8ohqpL0

これ、楽天トラベルだったのかwwwww
激安の仕掛け人、バス事故の根本原因はいつも楽天トラベルだと思っていた。
67 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:11:19.15 ID:/jxaZat4P

三木谷の祖父は創価の幹部だったと、
ハーヴェストって旅行会社も創価三色旗  因縁を感じるよ
70 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:11:26.77 id:GdBl+2QN0

> チケットを売った責任を感じていないのでしょうか
責任あるのか?
74 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:11:32.56 id:YA66ARHm0

テレビで販売元が楽天トラベルって報道をあまり聞かないね
79 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:11:49.75 id:g6X4II6JP

自動メールは仕方ないけど
あの怪しいバスのチケットを楽天トラベルで売ってたとは。
107 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:13:30.16 ID:+lYjo1sn0

年中あらゆる種類のスパム送ってるから
不測の事態への対応もできないんだろう
110 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:13:39.62 id:J7pxvB++0

システムつくった下請けが、言いがかりをつけられて
イメージを損なったとか言われて損害賠償だな。
116 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:14:07.74 id:ZCIXd/2h0

楽に天国へトラベルできる。
そんな片道切符が手に入る。
それが楽天トラベル。
125 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:14:36.04 id:PgNdPKYx0

楽天は糞だけどそれよりバス会社や旅行会社や労働基準監督署に怒り向けないと
128 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:14:36.46 id:ysYV56D+0

ワロタ
これを叩くのはちょっと違うだろ
きちんと謝罪メールすれば許される範囲
142 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:15:24.15 id:XGh1ctro0

>>128
不謹慎な奴だな。
日本人じゃないだろ?
おまえ
174 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:17:07.36 ID:6q8ohqpL0

バス会社に料金的な無理難題を押しつけるのは、いつも楽天トラベルだよ。
三木谷が殺したようなもんだよ。
175 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:17:16.15 id:w4XhcgiW0

チケットを売った責任と言われてもどうだろうね
じゃあチケットを買った責任は感じないのかね
自己責任の側面もゼロじゃないんだし
182 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:17:53.85 ID:11889XKlO

なんだ、楽天トラブルでバスチケットを買ったのか
意外と危ない業者のも紛れてるんだな
185 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:18:05.42 id:Pl5tsQVF0

やっすいチケット買ったくせに…
204 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:19:32.28 id:ijOdP3hJ0

ハーヴェストツアー「バス会社が悪い」
楽天トラベル「システム会社が悪い」
211 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:19:53.31 ID:E+a6n6yp0

楽天トラベルのシステム自体は、結構便利だけどね…。
出張・旅行の宿確保に使ってる。
233 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:21:54.09 ID:82P7j2YkO

予約システム貸してるだけだから 直接関係ないと油断してました
って三木谷が坊主で言ったら許す
242 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:22:12.82 id:QvjowLauO

担当者の首が飛ぶのかい?
288 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:25:38.79 id:nFIOdYHg0

>>242
俺が三木谷なら処分する。
こんな仕事の仕方は無い、時間もあった。
世間を賑わす事件と関係あったのに想像力ないってレベルじゃねーわ
301 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:26:36.98 id:Mwcr3mwn0

>>288
処分するならあの豚表出て謝罪しろよ
責任者だろ
プライドばっかりたけえな日本のぱくり企業は
260 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:23:42.13 id:q3P5n4xL0

凄いなw
警察、学校と来て今度は楽天から嫌がらせかw
この遺族と被害者らはどこまでいたぶられてしまうんだろう。

262 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:23:44.46 ID:+2AsmmXo0

楽天側の対応もお粗末極まりないが、
チケット売った責任とかいう話もないな
格安チケットにどこまで高品質求めてるんだよwとしかいいようがない

292 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:26:02.49 id:dBCRdHSX0

ただの自動送信の定型文なんだから怒るなよw
>>262
当たり前だろ
チケット売ったやつが何の責任があるんだつーの
265 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:24:03.95 id:aKeQpBoY0

これは自動メールなんだから特別な意図がないことくらいわかるだろw
あとチケット売った責任はさすがにないだろ
267 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:24:12.31 id:cUA01aP40

楽天の社員は今月27日のToeic対策に必死で、バス被害者なんて眼中にありません!
268 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:24:17.41 id:k9HsQZI80

楽天トラベル「謝罪の意を込めて遺族の皆様限定でポイント10倍セールを開催いたします」
273 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:24:36.38 id:k1WD44CX0

楽天のメールって役に立った試しが無いな。
スパム企業としか言いようが無い。
307 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:26:52.91 id:d53CivDl0

宗教的な被害者が居ると
白い着物を着た人がたくさん現場で太鼓叩くから
313 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:27:12.17 id:LSFTX0EA0

楽天トラベルのシステムがを利用してた旅行代理店が止めるべきだったのかも知れんが、こんなん普通文句言うか?

322 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:27:55.38 ID:28MU73q10

楽天 - ハーヴェスト - 仲介A社 - 仲介B社 - 陸援隊 - 運転手
どんだけ残るんだ?
336 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:28:48.71 ID:89yzJe540

楽天「ご乗車はいかがでございましたか?」
客「」
ファイッ!
348 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:29:40.42 id:oig+pzhI0

てかネットで購入って事は当然カード使ってる訳だから
この被害者や遺族には保険が降りるって事でFA
354 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:30:16.97 id:eHpa5Liu0


じゃあひとつ聞きたいのだが、
これがジャパネットたかただったらどうなったと思う?
自分たちが売った商品なんて知るもんか!で通るのかな?
楽天は法令違反して平気な業者の商品を堂々と仲介するのかな?
しかも乗車した客の個人情報をガメてバス会社にすら渡していなかったじゃないか。
安全と品質を重視する上でどうして渡さないという判断に至るものか。
楽天は商品を売るということの意味も、オンライン販売の要諦も、全く理解できていない。
旅の窓口のシステムは当時世界最高だった。
海外各社はこぞって真似をし、簡潔で十分なシステムは情報処理技術者試験の問題にもなった。新1種だったかな。
それほど優れたI/Fがあったが、裏で仕切る人間がクズ。
おっと、福島原発
つまりは、そういうことだ。
楽天を叩くいい機会だ。いくらでも拙い話が出てくるぞ。

387 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:33:04.84 id:ysYV56D+0

>>354
ジャパネット高田は自社商品を売ってる
楽天の場合は店舗を貸しているだけ、だから
どんな商品が出品されているか知らない場合もある
責められるとしたら、利用規約を守らないような商品を提供した
ショップの責任。おわかり?
402 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:34:56.45 id:nCPDBgef0

>>387
楽天トラベルって自前じゃなくて店舗貸してるだけなの?
356 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:30:24.32 id:eumHaC9P0

世の中、中間業者だらけで、
責任の所在がほんとに薄らいでるし、罪のなすり合いがどうせ起こる
357 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:30:26.10 id:nCPDBgef0

なるほど
楽天トラベルだから信用してたのか
それでかあ
やっぱじゃらんだな
361 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:30:50.01 ID:0U5ZVnsLO

【被害者レビュー】
私は事故で死んじゃったので★−4で評価★1ってことで…
362 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:30:53.54 ID:4+Xxq7960

んなこというなら
マスコミは広告載せた商品すべてに
責任持ってもらわないと

372 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:31:22.16 ID:hx+pNa4v0

普段からスパムメールばっか送ってるからこういうことになる
386 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:32:52.65 id:pjICrmLx0

アンケートを採る姿勢自体は悪くない。この場合は最悪という評価をよこせばよい。
ただし遺族や被害者家族は怒るかもしれないが。
394 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:33:43.40 id:XGh1ctro0

多分、この件について
担当者とその上司は英語で三木谷に説明しなければならないんだろうな。
408 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:35:22.58 id:jbtQkXTK0

出店料とか取ってるならこういう自動配信メールとか
けつ持つの普通だろ楽天にも責任あるわな
411 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:35:32.81 ID:6q8ohqpL0

バス会社への脅威の値切りで日本の高速バスの安全を脅かした楽天トラベルは、万死に値する。
424 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:36:21.23 ID:/buzPYSx0

楽天トラベルなんて窓口の電話番号もメールアドレスも書いてない最悪サイトじゃん
あれで旅館から中抜きしてるとか信じられない
425 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:36:23.08 ID:q+1kLJ330

>乗車された生の声をほかのお客さまと共有できます
共有されていいのかよ楽天さんw
451 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:38:08.76 id:PtyIJd6z0

事故が起きた時点で自動送信ストップさせるべきだったんじゃないの?
被害者なのに送られることは予想つくんだし
460 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:38:45.38 id:XRALgPjk0

名前を貸した責任だけだろうと思うが
安いなりの安いものを象徴するような事例だ
461 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:38:47.56 id:Relr+tL+O

>チケットを売った責任
被害者というのは被害者意識をむき出しにするものである
484 :名無しさん@12周年2012/05/03(木) 20:40:46.23 id:xmkFn7960

安いと煽る楽天トラベルも糞だけど
安さを手放しで喜ぶ利用者も利用者だけどね