【経済】円高なのに外車はなぜ安くならない? 価格見直しは来年の新モデルから


1 :そーきそばΦ ★2011/10/30(日) 15:21:29.98 ID:???0

急激な円高が続くなか、輸入車の「円高メリット」がなかなか感じられない。海外の自動車メーカーの2011年9月の国内新車登録台数は、
前年同月に比べて19.8%増の2万6200台。1〜9月期でも7.4%増の20万6648台と好調に推移している。
とはいえ、「円高還元」で販売価格が下がったというような声はさっぱり聞かない。なぜ、安くならないのだろう。
■販売価格は長期的に決まっている
 2011年10月26日の東京外国為替市場のドル円相場は一時1ドル75円98銭と、東京市場での最高値を更新。また、
ユーロ円相場は前日比でほぼ横バイの1ユーロ105円95銭前後の水準で推移している。
 1年前と比べてドル円が5円近く、ユーロ円で7円近くの円高だが、こうした状況が輸入車の販売価格に反映されているとはいえないようだ。
 なぜ、販売価格が下がらないのだろうか――。日本自動車輸入組合(JAIA)は、「そもそも本国では為替変動の影響をできるだけ少なくするため、
長期的な(7か月〜1年ほど)輸出計画を立てているので、この間は販売価格が変わりません」という。
 販売価格は定期的に見直すが、車種によってはもともと輸入台数が少ないので計画時に為替レートも決めても為替変動の影響が少ないこともある。
 しかも最近はBMWフォルクスワーゲンアウディなど、ほとんどのメーカーが日本に子会社の輸入代理店を設立していて、
全社的には為替の影響を抑えるようにしている。円高になれば日本の輸入代理店は儲かるが、本国は損してしまう。
しかし、日本法人は連結子会社なので、結果的に本国はプラス・マイナスゼロになるというわけだ。
ソース J-CASTニュース 10月30日(日)10時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000000-jct-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000000-jct-bus_all

(続)

2 :そーきそばΦ ★2011/10/30(日) 15:21:38.83 ID:???0

 日本法人と本国との資金決済に使う通貨も細分化していて、すべてを「円建て」でまかなうメーカーもあれば、
車種によって「円建て」や「ドル建て」「ユーロ建て」を使い分けたり、調達する部品のよって通貨を分けたりと、
「リスク分散にかなり神経を遣っています」(JAIA)と話す。
■下取り価格の変動を抑えて、買い換えやすくする狙いも
 輸入車の販売価格を下げないのは、中古車市場の価格を安定化させる狙いもある。中古車の価格が為替の影響で変動すると、
新車への買い替え時の下取り価格に響く。たとえば円高で下取り価格が下がりすぎると、新車への買い替えが進まなくなる可能性がある。
そのため、「為替によって中古車の価格が、できるだけ変動しないようにする必要があるわけです」と、JAIAは説明。
その代わり円安になって、価格が上がることもないという。
 そうした中で、輸入車販売は好調に推移している。JAIAは、「環境保護に対応した車種が売れている」と話している。
日本では「エコカーハイブリッド車」のイメージがあるが、「欧米ではガソリン車の燃費性能を高めたりしながら、
ダウンサイジングを図っていて、そういった車種を中心に売れる傾向にあります」という。
 消費者の目が「円高」に向いているため、今すぐの販売価格の引き下げが無理だとしても、
装備のグレードをアップして価格を据え置くなど、どの海外メーカーも割安感を出すための工夫を凝らしている。
 「これだけ円高が進むと為替変動は無視できません。海外メーカーは、
来年の新モデルの投入時には価格の見直しをせざるを得なくなるのではないでしょうか」と、JAIAは予測している。
(終)
5 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:23:54.08 id:LsYr/xaa0

下げると逆に売れなくなる高額車
81 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:40:19.05 ID:MF/aOCUR0

>>5
今は輸入車って言っても、高級車だけではないよ。
VWポロとかはコンパクトカーだし。
6 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:24:05.32 id:t6CM/1Qw0

ボロクソワーゲン高すぎww
軽の毛の生えたような車が200万円以上って、日本人なめんなよww
111 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:45:27.11 id:I5OWDz1d0

>>6
え、スズキやダイハツも車体価格は高いよ
新車の価格知らんの?
136 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:50:29.63 ID:V/dHX47R0

>>6
ボロクソワーゲンワロタ
14 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:28:20.30 ID:3+Fbr2jd0

ディチェコのパスタを値下げしてくれ
18 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:28:59.53 ID:8kEKH1P70

ニュー速+の無職率は異常
301 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:17:01.02 ID:3uqMIZ290

15 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2011/10/22(土) 19:55:28.75 id:tuw9FN/20

>>14
911の1台も買えない貧乏人が吹かしてるんじゃねーぞw
おとといきやがれw
19 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2011/10/22(土) 20:04:33.10 id:j4yYA89A0

>>18
貧乏人がくるところじゃねーんだ
つーか、怖くて入れないんだろ?w
一生、外から眺めてろw

21 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:29:34.30 id:epgKtxfi0

実用にならない外車なんて日本人は要らないのに、さらに価格が高いままとかさらに不要じゃねーか
商機を活かせないやつら
23 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:29:47.07 id:aLUfik5Q0

ポルシェは一部の車種が値下げになったな。
・・・かといって、どうせ買えないがww。
25 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:30:13.02 id:baGcmMpp0

円高なのに外車はなぜ安くならない? 
バカが買うからw
26 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:30:19.33 id:ryheHwLQ0

関税が高いからそんなに変わらない。
51 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:36:50.48 id:WWcO727i0

>>26
輸入車に日本は関税掛けてないだろ
100 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:43:56.57 id:vSntPbxB0

>>26
> 関税が高いからそんなに変わらない。
クルマの輸入関税はゼロだw
35 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:32:15.82 id:aAcqiEFJP

生活必需品なら話はわかるけど
この不景気に外車を変えるだけの経済力のある奴なんかに円高の恩恵なんかありえない
42 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:34:27.15 ID:/jHcrYxz0

関税なんて、自動車関連の税金や保険に比べたら、微々たるもんだろ。
43 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:34:48.48 id:pZhjRVVl0

ポルシェは日本で1千万のがユーロ圏だと800万
アメだと650万で買えるぞ
スカイラインGTRより安いレベル
56 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:37:32.98 id:FkOfIId30

>>43
ポルシェで1000万ってボクスターかケイマンだろ?
じゃあGTRとは比べられんだろ
911じゃないとな
49 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:36:15.16 id:KA21D70F0

さすがにアホの日本国民もおかしいって事に気づき始めたかw
57 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:37:40.62 id:dT2BYTjk0

さっき中古車屋見たらベンツとか100万きってんのな。
60 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:38:03.41 id:Krwv+cKv0

まったくだ
農業関税を下げれば安くなるとか言う理屈の前に、車の関税以外の障壁を無くせよ

76 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:39:55.15 id:ePYFhdZx0

ユーロ100円切ってたときはポルシェ911の下のやつ880万で売ってた
83 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:40:47.34 ID:5Gu+hXIX0

高いと思う人は買わないことだな。
貧乏人除けのブランド料だから。
88 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:41:13.90 ID:7tOMuW7d0

やがて我らもTATA NANOの新車に群がるようになるだろう
94 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:43:02.92 id:UtNAhFE60

一番悪質なのはドイツ車(仏、伊車はまだ良心的)。
特にアメリカや中国ではヒュンダイ並みの安クルマの代名詞・VWのボッタクリが異常
VWは品質が悪すぎてアメリカから二度撤退したことがある。だから今でもアメリカは低所得者層はVW。
新型ビートル
2.0L TSI 200ps(6速MT)仕様
アメリカ $23,395 (177万円)
日本 340万円程度の予定
ゴルフ GTI
アメリカ $24,295(184万円)
日本 368万円
パサートCC (同じスペックの最上位モデルで比較)
アメリカ $40,390(374万円)
日本 625万円
(同じスペックの最下位モデルで比較)
アメリカ $28,515(216万円)
日本 495万円
ティグアン (同じスペックの最下位モデルで比較)
アメリカ $23,720(179万円)
日本 371万円
トゥアレグ(同じスペックのモデルで比較)
アメリカ $44,450 (336万円)
日本 623万円
141 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:51:35.60 id:UtNAhFE60

>>94
VW続き
パサート (最下位モデルで比較)
アメリカ 19995ドル (151万円)
日本 324万円から
BMWの場合(同じ装備の2012年モデルで比較)
128iカブリオレ
アメリカ 36600ドル(274万円)
日本 459万円
335iクーペ
アメリカ 44900ドル(336万円)
日本 729万円
528i
アメリカ 46700ドル(350万円)
日本 715万円
740i    
アメリカ 71000ドル(532万円)
日本 1010万円
159 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:54:21.89 id:s5lTj77g0

>>141
これは高すぎるな
日本国内は15年間デフレ、アメリカはインフレを加味すると
さらに高く感じる
203 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:00:50.50 ID:0kymDZkB0

>>141
アメリカの倍か
ドイツクソすぎて笑えてきたw
222 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:04:33.33 ID:3NJLze950

>>203
しかし、たしか日本のGTRも中国では1500万円程度〜だぞ。
日本本国では800万円程度〜だから、ある程度のブランド料上乗せは常識なんだと思う。
234 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:06:55.49 id:PyesSV9A0

>>222
それ関税ごっそり掛けられてんじゃねえの?
246 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:08:36.00 ID:P+jHRuMb0

>>222
おれのGT-Rは千五百万したぞ
ポルシェと同じ価格
燃費はポルシェの方がいいんだが
258 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:10:02.10 id:Uo8a9vvz0

>>222
中国は輸入車に25%の関税をかけてるからな
98 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:43:33.39 id:W8YrYY/QO

友達に害車屋の奴がいるんだけど新車なのによぐ壊れてクレームの苦情が凄いって言ってたな。
125 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:48:05.84 ID:9ozx33bx0

円高以前にドイツ車の米国での販売価格ってなんで日本の2/3位なんだろうな。
米国製造じゃない同じ完成車輸入なのに…
126 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:48:08.30 id:f1Hd0Xv30

ちょいと金回りがいい人ってBMWに乗ってるイメージがある…。
んで金持ってるやつがベンツやらポルシェ。

138 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:51:05.59 ID:06Oy9qcq0

関税ないのにブランド力保つためにあえて割高にしてるんだろ
円高でも下げないよ
154 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:53:12.41 ID:8igQFVmt0

へーじゃあ正規ルートで今、外車買うなんてアホじゃん。
並行輸入業者から買ったらいいのに。
158 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:54:00.99 id:EBKtdIPZ0

そもそも外車じゃなくて国産車乗れよ
自国産の車で貧民層から裕福層まですべて対応してる国なんて
ドイツと日本ぐらいだぞ
175 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 15:57:10.06 id:k5r142gZ0

アメリカの自動車輸入関税は2%くらいよね
なんで日本車圧力に負けたんやろか
204 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:01:02.10 ID:P+jHRuMb0

今のゴルフって、日本で新車登録されてる半分が中国製だよ
残りがブラジルとドイツ、発売されたばかりの新型なら間違いなく中国製

210 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:01:55.85 id:zMdobTePO

遠目に見て外車かと思ったらマツダだった
シトロエンアウディマツダのデザインがいい
225 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:05:03.75 id:f1Hd0Xv30

メルセデスのスマートも日本でずいぶん流行ったけど
あれって内装スッカスカなのな。
あまりのチャチさに購入止めたわ。
427 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:36:17.38 ID:/Q7BhcZW0

>>225
スマートは車板のスレ読んでると、あまりにも故障だらけでかわいそうなぐらいだ。
【小さい】MCC スマートK【気持ち良い】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1256078312/
437 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:37:46.37 id:C0Cdc1UZ0

>>427
相変わらず車板・車種メーカー板は物欲を押さえるのに最適だな
226 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:05:15.79 id:SLLplUZS0


VWの車ってさ、シャシーやボデー調査してみると、
「なんでこんなところに高張力鋼板?」
「なんでわざわざレーザー溶接?」
みたいなのがたくさんあって、実は日本車に比べて、
品質が格段に高い。
(部分が多いと言った方がいいか?)
ひるがえって、電製部品は質が低め。
だから、上で軽に毛の生えた程度、という書き込みがあったが、
そんなんだったら、どこの自動車メーカーも分解調査しないって。
あと、欧州内でも、国ごとに価格に見合った仕様で出すので、
当然、日本にも仕様が異なるものを出してる。
買って文句言ってるのが、並行輸入車が多いのは、そういう理由。

249 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:08:57.28 ID:k+8OcamT0

>>226
VWが良い悪いの話じゃなくて、為替変動に
連動してない話なんだけど。
231 :\ 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 76.8 %】 !toohokudenn2011/10/30(日) 16:06:01.49 id:K3oaTfti0

外車買う香具師売国奴 国賊
とか言う香具師ってなんなの?
254 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:09:38.65 ID:K/ZA1Twai

ボロ儲け設定にカネ出すアホがいる限り改める訳ない
新車も中古車でもボッタクれるんだから
269 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:11:23.86 id:urEOMLIq0

未だに国産車よりも外車のほうが乗り心地やハンドリングがいいとか思い込んでる奴が居るとはな
292 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:15:18.30 id:rD0XJm1B0

外車買ってる奴は馬鹿だなwww

308 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:17:36.23 id:MDthD3d10

>>292
おまえに馬鹿だと思われてもまるで困らないけどな。
少なくとも、軽自動車(笑)に乗ってるよりはマシだし。
334 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:20:23.81 id:rD0XJm1B0

>>308
軽なんかに乗るなよ貧乏人www
可哀相な奴だ
金恵んでやろうかwww
303 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:17:08.98 id:ycjP2u9S0

ドイツでは、ゴルフは日本のマーチ並みの安さ。
日本でゴルフ乗ってる奴は、関税に半分乗ってる馬鹿な見栄っ張り。
恥ずかしい。
329 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:20:12.71 id:AjjGavp90

>>303
自動車の関税って0だよ、日本では。
どこの国の人?
312 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:18:03.59 id:gCs2lBWv0

まあ、外車買う人は高くても外車買うからね。
個性を買ってるようなもの。
まあ、ぼったくr
337 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:20:46.10 id:YcE3Z7Ge0

ゴルフいい車だよ
高速でビシッとしてるし、燃費も日本車よりいい
行動範囲が半径30kmとかなら、軽とか日本のコンパクトがいいと思うが
高速性能が良くて小さい車がいいという人はゴルフしかない
418 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:34:32.85 ID:93VL0P290

>>337
ゴルフは糞燃費悪いからw
454 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:40:34.94 id:U9G/Rlh60

>>418
ダウンサイジングのおかげで、最近は(ガソリン車としては)燃費いいほうじゃね。
359 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:23:43.12 id:bzzpB8Fa0

元々ボッタクリーなのが外車。だから一部のクルマを除けば、一年で半額査定。
374 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:26:51.00 id:vSuH/KMQ0

自動車評論家の徳大寺有恒が、安易に値下げしたら
外車のステータスが下がるとか言って、反対してるから
376 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:27:03.01 id:f1Hd0Xv30

まあ日本には車検ってものがあるからな。
メンテしなくてもそりゃ大丈夫だろうさ。
383 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:28:35.93 ID:NV/iY2r30

>>376
おい車検の内容しってるのか?
お前車買った事ないだろww
書類だけであんなもんメンテはしてないんだぞw
400 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:31:19.13 id:gCs2lBWv0

>>383
ディーラーに頼んだら、モリモリ交換してくれて20万円の請求書だぜ
430 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:36:45.76 id:FkOfIId30

>>400
外車はそんななのか?
トヨタ車だと2回目の車検でもオイルとエレメント交換5000円にタイヤローテ500円だけだったぞ
ファンベルト3000円は次の点検のときにまた相談って感じ
あとは税金がやっぱ高いな
440 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:38:28.63 id:Krwv+cKv0

>>430
2回目くらいの車検は、まだ安いよ
10万キロ近く、5回目くらいからびっくらするくらい高くなってくる
その前に買い換えるって言うなら別だが
470 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:42:20.45 id:FkOfIId30

>>440
なるほどthx
5回目かぁ
さすがに11年ともなるとそれまでに買い替えてるなぁ
420 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:35:11.63 ID:0KT16zpGO

ボロクソワーゲンって電気系統イカレやすすぎ
前乗ってた軽四の方がマシだった
460 :名無しさん@12周年2011/10/30(日) 16:41:00.97 id:FIZcAGXQ0

プジョー206のATが糞過ぎて輸入車嫌いになった人も居るだろ