【企業】ヤマハ発、国内専用250cc以上の二輪開発中止


1 :酔っても送ってもらえないφ ★2011/08/27(土) 23:51:06.17 ID:???0

ヤマハ発動機が、排気量250cc以上の普通・大型二輪の新たな国内専用車の開発を中止したことが26日、分かった。
国内市場の低迷で、開発コストの回収が難しくなったと判断した。250cc以上の国内専用車の開発を打ち切る
バイク大手はヤマハ発が初めて。今後は国内と欧米向けを共通化して開発・販売する。
国内で人気の高い「SR400」や「セロー250」など、現行の国内専用車の生産・販売や改良は当面続ける。
円高で輸出の採算が悪化し、排気量250cc以上の二輪車を生産する本社工場(静岡県磐田市)の10年の生産台数は
17万9000台にとどまり、採算ラインの20万台を下回ったことから、新たな国内専用車の開発打ち切りを決めた。
仕向け地別に分かれていた開発体制を一本化し、車種を共通化すれば、開発費の圧縮や、生産設備の効率的な利用が
見込めるとしている。
(2011年8月27日 読売新聞)
ソース:
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110827-OYT8T00185.htm
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110827-OYT8T00185.htm

※依頼があり立てました。

2 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:51:32.26 id:cFssbTSz0

カワサキか・・・
6 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:52:28.20 ID:3FenDrKo0

カワサキか( ̄▽ ̄)

9 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:53:11.41 id:wmwXS6jC0

カワサキがターボつける話しはどうなったんだ?
20 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:56:43.73 id:qQDQc0Kq0

震災津波のとき逃げるのはバイクが1番、お前達バイクを買ってけ
22 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:57:27.31 id:oaOz22+B0

>>20
オフロードバイクじゃないと。
21 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:57:24.87 ID:1CtsCz720

スクーターでもビィーンてうるせーからなバイクは
これが排気量上がる毎にどんどんうるささが増していくし
26 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:57:52.34 id:HiJhyNhP0

未だに「カワサキか・・・」とか言ってる時代遅れいるんだな。
カワサキがオイル漏らしてたのは70年代〜80年代までの話で
90年代以降の近代的カワサキバイクはオイル漏らさないし
ムチャな改造でもしない限り壊れたりもしない
バイク板でネタ的に言われてるのを信じすぎ
58 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:03:19.70 id:DLCwbAblO

>>26
Z1000に乗ってるが
たまに五速ギアが消える。
これがカワサキクオリティー
318 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:40:31.28 id:c86qznGV0

>>26
当方、95年式のゼファー750でオイル漏れ・にじみで2回修理したが、
そういう所が愛着につながると思う。
ちなみにZZR1100の時は、ラジエータ液噴いた・キャブがパーコレーション起こした。
震災津波のとき、雪があってもカブ+スノータイヤなら良し。
オフロードバイクは雪道には弱い。
324 : 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 2011/08/28(日) 00:41:51.93 id:tTmwmfTs0

>>318
俺のZX10なんかフレームがポキポキと…
406 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:52:59.02 id:c86qznGV0

>>324
フレームってアルミだよね。
GPZ1000RXのときはスチールで、レーンチェンジが怖かったな。
27 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:58:22.90 id:rXXjE5Zv0

逆輸入車って事になるのかな?
36 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:00:07.96 id:n9YlAbmv0

>>27
逆輸入車なら初乗り20万以下ですしね。
30 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:58:53.66 id:l0O1PHdO0

大型厨涙目クソワラタwww
46 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:01:26.80 id:k5hGEYsp0

>>30
いまま通り逆輸入が売れることには変わりないけどなw
32 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:59:10.87 ID:HA+ATNLR0

ホンダ「ラッキー!」
純国産、鈴鹿サーキットで猛烈に焼き入れ済みデザイン、過去にF1を独占したエンジン技術
FUN TO DRIVE
It's a HONDA
390 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:51:37.83 id:EfUyTViC0

>>32
2気筒にCBRなんて名前付けたホンダは終わってる。
450 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:59:23.51 id:mqMVoYAM0

>>390
青いな
その前に単気筒にCBXつけてる
458 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:01:12.15 id:bymShjnrP

>>390>>450
ホンダのネーミングで4気筒は「F」
「CB」は気筒の数に関係ない。
CBとつく車種は単気筒から2気筒、3気筒、4気筒まである
476 : 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 2011/08/28(日) 01:03:48.41 id:tTmwmfTs0

>>458
それなんだが、何故MBXやNS等の単気筒でしかも、2スト車にFが付くのか謎だった。
40 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:00:34.42 id:w1TT7L2c0

逆輸入車とかいうわけわかんないものなくせば問題なさそうだw
43 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:00:51.74 id:mEJEf55B0

緑のオッサンが増えるからこうなる
60 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:03:49.21 ID:3b5rvRmt0

>>43
カワサキが開拓し
ホンダが市場をかっさらい
スズキが競争を激化させ
ヤマハがノコノコ参入する
のだから今はそれでいい
147 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:18:17.32 ID:tC/2N8Xs0

>>60
緑のオッサンって、カワサキ厨のことじゃなくて駐車禁止取締りのオッサンじゃねー?

53 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:02:43.45 id:bymShjnrP

ホンダ・スズキ←→ヤマハカワサキの技術格差が広すぎ
115 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:13:58.58 ID:2LAamSvr0

SRやセロー開発したの何年前だよ…。その後開発したもんが全部ごみ箱って
技術者冥利につきますね
120 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:14:28.70 ID:0XSzkRW30

お前らカワサキ馬鹿にしてるけど
今一番楽しいメーカーはカワサキなんだぞ?
134 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:16:25.38 id:NhAbWmO80

海外のそれなりに市場のある地域の場合、どの辺に排気量とか大きさの区切りが来るんだろうか?
151 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:18:32.70 id:f0YF8fZK0

ホンダドリーム感涙
評判は悪いがDN-1とかVFR1200Fとか大好物なんだよね
実写をみるとワクワクするぜ
159 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:19:25.59 ID:c2/okglG0

かといって小排気量の開発コストを上げる訳ないし
もう詰みだなヤマハ
172 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:21:49.42 id:UsrnobAm0

ホンダ商法は上手いことやってるよな
 GL400/500
    │エンジン横置き
    ↓
 NV400/750   →  トランザルプ600
    ↓               ↓
 スティード400/600     トランザルプ400/650 → アフリカツイン750 → トランザルプ700
    │               ↓
    ↓         ブロス400/650 → NT700Vドゥービル → DN-01
  VRX400
    ↓
 シャドウ1100  → シャドウ800 → パシフィックコーストPC800
    ↓
 シャドウ400/750 → シャドウ750FI
    ↓           シャドウ750ファントム  → VT750S
シャドウクラシック400FI
シャドウカスタム400FI
    ↓           VT1300 ← VTX1300 ← VTX 
   VT400
これ全部同じ系統のエンジン
205 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:26:12.91 id:s87UdRXH0

>>172
ホンダは流用とかコスト削減とか得意だよな
でもブランド好きが買ってくれる
175 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:22:13.01 id:YiZiIzR20

駐車違反の取り締まり厳格化
単気筒の耳障りで下品な排気音
カスクの傍若無人な走り方
これ解決しないとバイクは先細り
182 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:22:54.96 id:LgAq7wc/0


カワサキはニンジャで250CCを活性化したが、YBRとかいうチャイナバイクで同じ事がおきるとはとても思えない
183 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:22:56.20 id:vQs90ABn0

仕方ねえわな〜
ヤマ発の小排気量バイクとかマジで買う気が起きないからな〜
そこに来て異様な円高、無理ゲーだよ
217 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:27:28.75 id:b8SDKG470

というかドラッグスター250とかセローとかTMAXもなくなんのか
このみっつは残しててもいいような気がしなくもないけど
特にセロー
237 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:29:45.48 id:XpxUEDHu0

原付→125
中型→600〜750
駐車場バイク駐輪拒否原則禁止
にしろ
317 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:40:21.69 id:bymShjnrP

>>237
原付にも実技試験つけるならそれでもいいよ。
そもそも50cc原付なんてのは
生活のためにバイクが必要な人のために
ペーパー試験だけで与える簡素なものだし、
原付で足りないって言う人には
バイク免許取る自由がこの国には保障されてるわけで。
それを取るも取らないも個人の勝手なわけで。
バイク免許を取れる自由の中で自分から免許取ろうともせず
○○免許でバイク乗せろ〜言うのは図々しいにも程がある
355 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:45:31.35 id:Ac7ih1Oc0

>>317
そもそも、原付って自転車に草狩り機のエンジンみたいなのをくっつけたモペッドみたいなのの
想定してたからこそペーパーのみ試験や四輪のおまけで乗れるわけだしなあ…
無条件で現行の原付免許からの移行とかは絶対に無理だよね。

391 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:51:45.05 id:Jshf1cl/0

>>355
今の自動車免許講習の中で希望者に3,4時間バイク実技講習おまけにつけて
自動車免許取得時にバイクの小型免許も付随して与えるような制度だといい。
425 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:55:17.25 id:Ac7ih1Oc0

>>391
それだけの条件駄々と、小型全部OKにすると、現行でもRS125みたいなのも乗れてしまうわけですが、
実技試験なしでそれでいいのかとw 
455 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:00:55.19 id:tuICIDGr0

>>425
RS125って言うから、それホンダのレーサーだから免許いらんだろって
思ったら、アプリリアでも出てるんだね。
285 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:35:51.73 ID:2UdcZtpf0

大型2輪は逆輸入車で売れそう。
国内規制なんてイヤだろうし。
400ccが瀕死か。。。
312 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:39:21.54 id:puLKoEGC0

>>285
400なんて車検もある中途半端な排気量乗らんでも、
1000クラス買った方がいいじゃない?
331 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:42:36.83 id:b8SDKG470

普自二免許で乗れる排気量上げたらそれこそヤンキー達が暴走しまくりそうで怖いな
422 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:55:06.16 id:zvctMpkf0

ホンダも新型CB400SF又はその後継機種の開発断念して
ヤマハに追随するんじゃないの?
ヒジョーに嫌な感じ。
439 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:57:11.46 id:wPS5TxL70

ヤマハが最後に投入した国内専用250ってなんだろ?
セローかな?
445 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:58:31.80 id:WLvY0vYW0

あの当時、
スズキ 刀
カワサキ 忍者
スズキ 隼
そろそろ出てくるんではと期待してた
10年前。
ヤマハ
ホンダ 力士
でなかったか。。。くっ
500 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:08:35.98 id:mqMVoYAM0

>>445
ホンダはハリケーン
448 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:59:09.39 id:yIPwtPqG0

ホンダは顔(視線)で曲がる
ヤマハは腕で曲がる
スズキは腰で曲がる
カサワキはクビが曲がる

457 : 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/08/28(日) 01:01:05.47 id:KvwbDMAF0

国内主要メーカーがどんどん潰されていくね…
465 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:02:04.69 id:UsrnobAm0

>>457
潰れてない。ヤマハが極端に弱ってるだけでホンダスズキカワサキは健在
460 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:01:44.56 id:p12+STqL0

オイル漏れ
オイルが入ってる証拠さ!w
ははははっwww
カワサキか・・・・・
483 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:05:12.89 id:KHT7Bjif0

まあセローだけずっと作ってくれ
489 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:06:38.22 id:wPS5TxL70

>>483
> まあセローだけずっと作ってくれ
セローとかSRなんて中国でも作れるだろ