【企業】ヤマハ発、国内専用250cc以上の二輪開発中止
1 :酔っても送ってもらえないφ ★2011/08/27(土) 23:51:06.17 ID:???0
ヤマハ発動機が、排気量250cc以上の普通・大型二輪の新たな国内専用車の開発を中止したことが26日、分かった。
国内市場の低迷で、開発コストの回収が難しくなったと判断した。250cc以上の国内専用車の開発を打ち切る
バイク大手はヤマハ発が初めて。今後は国内と欧米向けを共通化して開発・販売する。
国内で人気の高い「SR400」や「セロー250」など、現行の国内専用車の生産・販売や改良は当面続ける。
円高で輸出の採算が悪化し、排気量250cc以上の二輪車を生産する本社工場(静岡県磐田市)の10年の生産台数は
17万9000台にとどまり、採算ラインの20万台を下回ったことから、新たな国内専用車の開発打ち切りを決めた。
仕向け地別に分かれていた開発体制を一本化し、車種を共通化すれば、開発費の圧縮や、生産設備の効率的な利用が
見込めるとしている。
(2011年8月27日 読売新聞)
ソース:
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110827-OYT8T00185.htm
※依頼があり立てました。
2 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:51:32.26 id:cFssbTSz0国内市場の低迷で、開発コストの回収が難しくなったと判断した。250cc以上の国内専用車の開発を打ち切る
バイク大手はヤマハ発が初めて。今後は国内と欧米向けを共通化して開発・販売する。
国内で人気の高い「SR400」や「セロー250」など、現行の国内専用車の生産・販売や改良は当面続ける。
円高で輸出の採算が悪化し、排気量250cc以上の二輪車を生産する本社工場(静岡県磐田市)の10年の生産台数は
17万9000台にとどまり、採算ラインの20万台を下回ったことから、新たな国内専用車の開発打ち切りを決めた。
仕向け地別に分かれていた開発体制を一本化し、車種を共通化すれば、開発費の圧縮や、生産設備の効率的な利用が
見込めるとしている。
(2011年8月27日 読売新聞)
ソース:
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110827-OYT8T00185.htm
※依頼があり立てました。
カワサキか・・・
6 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:52:28.20 ID:3FenDrKo0カワサキか( ̄▽ ̄)
9 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:53:11.41 id:wmwXS6jC0
カワサキがターボつける話しはどうなったんだ?
20 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:56:43.73 id:qQDQc0Kq0震災津波のとき逃げるのはバイクが1番、お前達バイクを買ってけ
22 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:57:27.31 id:oaOz22+B0>>20
オフロードバイクじゃないと。
21 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:57:24.87 ID:1CtsCz720オフロードバイクじゃないと。
スクーターでもビィーンてうるせーからなバイクは
これが排気量上がる毎にどんどんうるささが増していくし
26 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:57:52.34 id:HiJhyNhP0これが排気量上がる毎にどんどんうるささが増していくし
未だに「カワサキか・・・」とか言ってる時代遅れいるんだな。
カワサキがオイル漏らしてたのは70年代〜80年代までの話で
90年代以降の近代的カワサキバイクはオイル漏らさないし
ムチャな改造でもしない限り壊れたりもしない
バイク板でネタ的に言われてるのを信じすぎ
58 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:03:19.70 id:DLCwbAblOカワサキがオイル漏らしてたのは70年代〜80年代までの話で
90年代以降の近代的カワサキバイクはオイル漏らさないし
ムチャな改造でもしない限り壊れたりもしない
バイク板でネタ的に言われてるのを信じすぎ
318 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:40:31.28 id:c86qznGV0
>>26
当方、95年式のゼファー750でオイル漏れ・にじみで2回修理したが、
そういう所が愛着につながると思う。
ちなみにZZR1100の時は、ラジエータ液噴いた・キャブがパーコレーション起こした。
震災津波のとき、雪があってもカブ+スノータイヤなら良し。
オフロードバイクは雪道には弱い。
324 : 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 2011/08/28(日) 00:41:51.93 id:tTmwmfTs0当方、95年式のゼファー750でオイル漏れ・にじみで2回修理したが、
そういう所が愛着につながると思う。
ちなみにZZR1100の時は、ラジエータ液噴いた・キャブがパーコレーション起こした。
震災津波のとき、雪があってもカブ+スノータイヤなら良し。
オフロードバイクは雪道には弱い。
>>318
俺のZX10なんかフレームがポキポキと…
406 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:52:59.02 id:c86qznGV0俺のZX10なんかフレームがポキポキと…
>>324
フレームってアルミだよね。
GPZ1000RXのときはスチールで、レーンチェンジが怖かったな。
27 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:58:22.90 id:rXXjE5Zv0フレームってアルミだよね。
GPZ1000RXのときはスチールで、レーンチェンジが怖かったな。
逆輸入車って事になるのかな?
36 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:00:07.96 id:n9YlAbmv0>>27
逆輸入車なら初乗り20万以下ですしね。
30 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:58:53.66 id:l0O1PHdO0逆輸入車なら初乗り20万以下ですしね。
大型厨涙目クソワラタwww
46 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:01:26.80 id:k5hGEYsp0>>30
いまま通り逆輸入が売れることには変わりないけどなw
32 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 23:59:10.87 ID:HA+ATNLR0いまま通り逆輸入が売れることには変わりないけどなw
390 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:51:37.83 id:EfUyTViC0
>>32
2気筒にCBRなんて名前付けたホンダは終わってる。
450 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:59:23.51 id:mqMVoYAM02気筒にCBRなんて名前付けたホンダは終わってる。
>>390
青いな
その前に単気筒にCBXつけてる
458 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:01:12.15 id:bymShjnrP青いな
その前に単気筒にCBXつけてる
>>390>>450
ホンダのネーミングで4気筒は「F」
「CB」は気筒の数に関係ない。
CBとつく車種は単気筒から2気筒、3気筒、4気筒まである
476 : 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 2011/08/28(日) 01:03:48.41 id:tTmwmfTs0ホンダのネーミングで4気筒は「F」
「CB」は気筒の数に関係ない。
CBとつく車種は単気筒から2気筒、3気筒、4気筒まである
>>458
それなんだが、何故MBXやNS等の単気筒でしかも、2スト車にFが付くのか謎だった。
40 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:00:34.42 id:w1TT7L2c0それなんだが、何故MBXやNS等の単気筒でしかも、2スト車にFが付くのか謎だった。
逆輸入車とかいうわけわかんないものなくせば問題なさそうだw
43 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:00:51.74 id:mEJEf55B0緑のオッサンが増えるからこうなる
60 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:03:49.21 ID:3b5rvRmt0147 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:18:17.32 ID:tC/2N8Xs0
>>60
緑のオッサンって、カワサキ厨のことじゃなくて駐車禁止取締りのオッサンじゃねー?
緑のオッサンって、カワサキ厨のことじゃなくて駐車禁止取締りのオッサンじゃねー?
53 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:02:43.45 id:bymShjnrP
115 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:13:58.58 ID:2LAamSvr0
SRやセロー開発したの何年前だよ…。その後開発したもんが全部ごみ箱って
技術者冥利につきますね
120 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:14:28.70 ID:0XSzkRW30技術者冥利につきますね
134 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:16:25.38 id:NhAbWmO80
海外のそれなりに市場のある地域の場合、どの辺に排気量とか大きさの区切りが来るんだろうか?
151 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:18:32.70 id:f0YF8fZK0ホンダドリーム感涙
評判は悪いがDN-1とかVFR1200Fとか大好物なんだよね
実写をみるとワクワクするぜ
159 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:19:25.59 ID:c2/okglG0評判は悪いがDN-1とかVFR1200Fとか大好物なんだよね
実写をみるとワクワクするぜ
かといって小排気量の開発コストを上げる訳ないし
もう詰みだなヤマハ
172 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:21:49.42 id:UsrnobAm0もう詰みだなヤマハ
ホンダ商法は上手いことやってるよな
GL400/500
│エンジン横置き
↓
NV400/750 → トランザルプ600
↓ ↓
スティード400/600 トランザルプ400/650 → アフリカツイン750 → トランザルプ700
│ ↓
↓ ブロス400/650 → NT700Vドゥービル → DN-01
VRX400
↓
シャドウ1100 → シャドウ800 → パシフィックコーストPC800
↓
シャドウ400/750 → シャドウ750FI
↓ シャドウ750ファントム → VT750S
シャドウクラシック400FI
シャドウカスタム400FI
↓ VT1300 ← VTX1300 ← VTX
VT400
これ全部同じ系統のエンジン
205 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:26:12.91 id:s87UdRXH0GL400/500
│エンジン横置き
↓
NV400/750 → トランザルプ600
↓ ↓
スティード400/600 トランザルプ400/650 → アフリカツイン750 → トランザルプ700
│ ↓
↓ ブロス400/650 → NT700Vドゥービル → DN-01
VRX400
↓
シャドウ1100 → シャドウ800 → パシフィックコーストPC800
↓
シャドウ400/750 → シャドウ750FI
↓ シャドウ750ファントム → VT750S
シャドウクラシック400FI
シャドウカスタム400FI
↓ VT1300 ← VTX1300 ← VTX
VT400
これ全部同じ系統のエンジン
>>172
ホンダは流用とかコスト削減とか得意だよな
でもブランド好きが買ってくれる
175 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:22:13.01 id:YiZiIzR20ホンダは流用とかコスト削減とか得意だよな
でもブランド好きが買ってくれる
182 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:22:54.96 id:LgAq7wc/0
カワサキはニンジャで250CCを活性化したが、YBRとかいうチャイナバイクで同じ事がおきるとはとても思えない
183 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:22:56.20 id:vQs90ABn0217 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:27:28.75 id:b8SDKG470
237 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:29:45.48 id:XpxUEDHu0
原付→125
中型→600〜750
駐車場バイク駐輪拒否原則禁止
にしろ
317 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:40:21.69 id:bymShjnrP中型→600〜750
駐車場バイク駐輪拒否原則禁止
にしろ
>>237
原付にも実技試験つけるならそれでもいいよ。
そもそも50cc原付なんてのは
生活のためにバイクが必要な人のために
ペーパー試験だけで与える簡素なものだし、
原付で足りないって言う人には
バイク免許取る自由がこの国には保障されてるわけで。
それを取るも取らないも個人の勝手なわけで。
バイク免許を取れる自由の中で自分から免許取ろうともせず
○○免許でバイク乗せろ〜言うのは図々しいにも程がある
355 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:45:31.35 id:Ac7ih1Oc0原付にも実技試験つけるならそれでもいいよ。
そもそも50cc原付なんてのは
生活のためにバイクが必要な人のために
ペーパー試験だけで与える簡素なものだし、
原付で足りないって言う人には
バイク免許取る自由がこの国には保障されてるわけで。
それを取るも取らないも個人の勝手なわけで。
バイク免許を取れる自由の中で自分から免許取ろうともせず
○○免許でバイク乗せろ〜言うのは図々しいにも程がある
>>317
そもそも、原付って自転車に草狩り機のエンジンみたいなのをくっつけたモペッドみたいなのの
想定してたからこそペーパーのみ試験や四輪のおまけで乗れるわけだしなあ…
無条件で現行の原付免許からの移行とかは絶対に無理だよね。
そもそも、原付って自転車に草狩り機のエンジンみたいなのをくっつけたモペッドみたいなのの
想定してたからこそペーパーのみ試験や四輪のおまけで乗れるわけだしなあ…
無条件で現行の原付免許からの移行とかは絶対に無理だよね。
391 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:51:45.05 id:Jshf1cl/0
>>355
今の自動車免許講習の中で希望者に3,4時間バイク実技講習おまけにつけて
自動車免許取得時にバイクの小型免許も付随して与えるような制度だといい。
425 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:55:17.25 id:Ac7ih1Oc0今の自動車免許講習の中で希望者に3,4時間バイク実技講習おまけにつけて
自動車免許取得時にバイクの小型免許も付随して与えるような制度だといい。
>>391
それだけの条件駄々と、小型全部OKにすると、現行でもRS125みたいなのも乗れてしまうわけですが、
実技試験なしでそれでいいのかとw
455 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:00:55.19 id:tuICIDGr0それだけの条件駄々と、小型全部OKにすると、現行でもRS125みたいなのも乗れてしまうわけですが、
実技試験なしでそれでいいのかとw
285 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:35:51.73 ID:2UdcZtpf0
312 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:39:21.54 id:puLKoEGC0
>>285
400なんて車検もある中途半端な排気量乗らんでも、
1000クラス買った方がいいじゃない?
331 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:42:36.83 id:b8SDKG470400なんて車検もある中途半端な排気量乗らんでも、
1000クラス買った方がいいじゃない?
普自二免許で乗れる排気量上げたらそれこそヤンキー達が暴走しまくりそうで怖いな
422 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:55:06.16 id:zvctMpkf0439 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:57:11.46 id:wPS5TxL70
ヤマハが最後に投入した国内専用250ってなんだろ?
セローかな?
445 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:58:31.80 id:WLvY0vYW0セローかな?
500 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:08:35.98 id:mqMVoYAM0
>>445
ホンダはハリケーン
448 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 00:59:09.39 id:yIPwtPqG0ホンダはハリケーン
457 : 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/08/28(日) 01:01:05.47 id:KvwbDMAF0
国内主要メーカーがどんどん潰されていくね…
465 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:02:04.69 id:UsrnobAm0460 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:01:44.56 id:p12+STqL0
483 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:05:12.89 id:KHT7Bjif0
まあセローだけずっと作ってくれ
489 :名無しさん@12周年2011/08/28(日) 01:06:38.22 id:wPS5TxL70>>483
> まあセローだけずっと作ってくれ
セローとかSRなんて中国でも作れるだろ
> まあセローだけずっと作ってくれ
セローとかSRなんて中国でも作れるだろ